2017-07

New Family - 2013.12.03 Tue

高校生の頃、周りはヤングオートが多い中
Cal-Magazineを1部の気の合う友達と読みふけっていた。

免許取ったらワーゲンに乗る!いや俺はトラッキンだ!
な~んて妄想し続けた学生時代。

時は流れ、卒業すると俺はとりあえず原チャリ、友達はハイラックスを買った。
翌年俺は貰い物のファミリアで車生活を満喫した。丘サーファー仕様で。

そんな中、友達が乗ってた'73 6V仕様買わないかと打診が。
大学生だったし金なかったけど、ファミリア売却し、親から金借りて30万でゲット。
ついに念願のワーゲン生活を手に入れた20歳の夏。

嬉しくて毎晩乗り回しましたね。機械的知識乏しくても走り回って肌でワーゲンを感じまくった。
数年乗り続け、お決まりの『もっと古いワーゲンが欲しい』病が発症。
地元に放置されてた'56 OVALを入手し、セミレストア&カスタム。
これは10年程乗った。SHOWやイベントにも積極的に参加。

その後、'61 Notch → '57 OVAL → 現在の'71 Fastyに至る。

どれも拘って大事に乗ってたけど、頭の中では20年間常に
『いつかはスプリット』ってのがあった。

そんな中、『スプリット乗らない?』と悪魔の囁きが。
個人売買でFor Sale中の程度いい個体があると。

s3.jpg

んで、横浜から'51スプリットが嫁いできました☆
雑誌にも何度も掲載されてる有名な車両だったんで、現物見ずに決めました。

写真

思った通り程度は抜群!

s2.jpg

ある程度、スプリットならではのパーツも残ってるし、ディスクブレーキにもなってた。

s1.jpg

極めつけは、OLD CARといえでも、車は走ってなんぼ!派な僕には何より嬉しいエンジンスペック。
WEBER44 MSD etc 中身は見てないけど、カム類もきっちり手入ってそうな音。

このエンジン見た瞬間、ある程度の方向性決まった。
激ナローでベタベタもいいけど、ある程度ストレスなく走れる車高・ビームに戻して乗ろう。

この外装も好きだけど、それでは自分の車って気がしないので
全塗装すべくボディカラー悩み中。
ここまで仕上げた前オーナーに敬意を表しつつ、自分色にかえていこうと思います。

大好きな'70sカスタムはFastyで楽しみ、スプリットはおとなしめ・・・・ の予定で(笑

さーて!この冬は乗れないし、ゆっくり妄想しよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

★HIROさん、念願のスピリット所有...おめでとー!\(^o^)/

どんな車になって行くか...楽しみ~(∩.∩)

Re: タイトルなし

あざっす!
fatさんにあったやつ狙ってたんだけど、気づいたらsold outになってて・・・。
念願叶いました(´▽`)

てっきり乗り換えかと思ったら、まさかの増車ですか!
北海道はもう雪なのかな?来年楽しみにしています。

Re: タイトルなし

>タツヤさん
Fastyも拘って探した車だし気に入ってるので、離す予定無しで!
一生懸命働きます(´ω`)
函館は、もうそろそろ雪に埋もれます・・・・。

クロッチクーラー付きだ!今度乗せて(笑)

噂は聞いてましたが、イイ物に出会えて良かったデスね!楽しみにしてます。
車高やナロー少し戻したら、DRAGRACE、やりましょう!!

Re: タイトルなし

>アニ
ちゃんと開いてるとこ初めて見てテンション上がってた!
BUG-P 昭和新山までには仕上がる はず笑

Re: タイトルなし

>speed shopさん
念願かないました~。
ドラッグレース、やってみたいなぁ・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hokkaidovws.blog.fc2.com/tb.php/23-e8e26ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Delusion «  | BLOG TOP |  » Last Run

プロフィール

HIRO★

Author:HIRO★
北の大地北海道・函館在住HIRO★がお届けする、空冷VW LIFEブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
空冷VW (65)
水冷VW (7)
日常 (10)
other (5)
event (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR